20120110

さかなの造形

atelier bemstarは火曜日が定休日でしたが、
来週火曜日から、お昼にこうさんという料理人が、定食屋をひらきます。
こうさんは普段、ベムの近くで“だしの飲める飲み屋”を営んでおります。
私は定食屋のシンプルな看板を作らせて頂いてるのですが、
こうさんの作った魚の煮付けの感動から、
豚肉料理の定食なのに魚の絵を描いてしまいそうです。


というのは冗談ですが、
この煮付け、初めて食べた時に白無垢の結婚式の情景が浮かびました。
(アニメ「焼きたてジャぱん」をご存知の方は、
 あのおいしいパンを食べたときのあり得ない描写(笑)をご想像下さい)
 
いやぁ、本当にあるんだなぁ、あの感覚!


こうさんに料理されたこの魚は、幸せだよなぁ。。
身の繊維の隅々まで「だし」が染み渡った、整然とした感じ、
その奥の、だしに染まった骨の美しさ、、、


この魚に生まれ変われるとしたら、今世でどれだけ徳を積めばいいのだろうか。
ヨガとか、正しい筋トレしてそうだなぁ。。
犯罪のカニバリズムについて、グロテスクな悲壮感しか持ってなかったけど、
献体できる程美味しい人間がいるとしたら、やっぱりモデル業の方々だろうか。


お正月で確実についた自分の皮下脂肪を眺めながら、
筋トレを決意した新年でした。


今日は満月。
空気が美味しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿